自分でも何が何だか分からない

最後に笑おう、でも今から笑えたらいいな。

距離を置いてみること、決意表明

感謝をしている。感謝の気持ちはある。 これは、嘘じゃない。 けど、改めて親と暮らしたいか…?感謝とそれと話は別なのだ。 インターネット上の記事 ・家族からフェードアウトして、ひとりになってみること http://m.huffpost.com/jp/entry/17051590 話の冒…

母方の祖母の話

中流家庭で何かに困ったことはなかったし、祖父母は大学生の頃まで特に変わらず健康。 両親は健康そのもので、大学まで行かせてもらったし、ずっと実家暮らしの甘えを許してくれていた。 僕の母方の祖母は、7人兄妹に加えて家族・親戚が医療関係で働き、逞し…

父方の祖父母の話

中流家庭で何かに困ったことはなかったし、両親は健康そのもので、大学まで行かせてもらった上で、ずっと実家暮らしの甘えを許してくれた。父方の祖父母は、僕が学生の時に祖父が亡くなったが、本当に可愛がってくれたと実感しているし、祖母は絵を描くこと…

時々出てくる親の性格

例えば、こんなことを聞いたことがある。 普段からネガティブな発言ばかりしていると、起こる出来事もネガティブなことばかりだと。 言霊を深く信じているわけではないし、 「口は災いの元」と、でも言えばいいのか… 例えば、疲れている時や忙しくて余裕がな…

やっと一歩

仕事を辞めるって、本社の許可が下りてしまうと、なんて簡単なのだ。 と思ったことは事実。 辞める日が決まれば、心も身体も軽い。 吐き気も日に日に飛んで行くのだ。 むしろ、仕事が楽しくなるのだ。 何より、上司への恐怖心がなくなる。何を言われても怖く…

追い込みすぎた挙句の果てに。

こんなブログ誰が読むか分からないけど、書く、ただ書く。 親の顔色を伺ってきた様に、学校ではクラス・職場では先輩・上司など、周りの雰囲気・空気に合わせる様に生きてきた。 けど、本当は高校生の頃から心は感じていた。今の様に一人暮らしをしたかった…

一歩踏み出せた、と信じたい。

匿名でブログに書き込む。 とても便利だけど、本当は本当は口に出して言えれば良かった。 現実からインターネットへ逃げている、書き込むだけでは現実は変わらない。 数少ないが、時々会って飯を食う友人が2人いる。 そんな友人に言おうかと、喉まで言葉が上…

嫌な親と同じことをしてる自分。

こんなブログ、誰が読むか分からないけど、書く、ただ書く。 僕の両親、特に父は何か感謝を伝える時、 言葉で伝えることよりも、何か物を渡すことで伝える人だ。 それは、謝罪もそう。過ちを決して認めない。 その代わり物を渡すことで、受け取らせ問題を終…

森の様に。

こんなブログ、誰が読むか分からないけど、書く、ただ書く。 親に対して不満を抱えている。 親を思うと、悶々とするのだ。 その原因の全てが親にあるのではなく、選んできた自分にもあると分かっている。 他でもない、自分が原因なのだ。 だけど、そうさせて…

三つ子の魂百まで。

こんなブログ、誰が読むか分からないけど、 書く、ただ書く。 僕は祖父母っこ。そんな僕について。 祖父母っこは三文安、なんて言う。 昔、その言葉を知って傷付いたなー。 母方の祖母は、結婚をしたら当然の様に姑と同居したそうな。新婚さん息苦しかったろ…

過干渉だとか。

こんなブログ、誰が読むか分かんないけど、 書く、ただ書く。 http://www.nk-koubou.jp/s/2015/04/post-935.html たまたま見つけた、親と子供の就職活動の話。 おそらく、就職活動の機会を経て多数の学生は、自分の学生時代や人生について考える機会が訪れる…

シングルライフだとか。

こんなブログ、誰が読むか分かんないけど、 書く、ただ書く。 東洋経済を読んで思った。 http://toyokeizai.net/articles/-/143879 結婚をしない、独身男についての記事。 僕には、結婚はリスクでコスト。 ただそれだけ。 何より、僕は物心ついた時から、親…